9/25(mon)  池袋でプラネタリウム

 車で池袋サンシャインシティへ。
 ライブ以外の用事でここへ来るのは10年ぶりくらい
 目的はプラネタリウム。事前に調べてもなかなかわからず、なくなったのかなと思いきや、「スターライトドーム」と名前を変えたんですね。
 地球がどうたらって言うのを見たあと、少しして入りなおしメインの《銀河鉄道の夜》。
 宮沢賢治のそれに沿って3Dの美しい映像を室井滋さんのナレーションとともに楽しむという趣旨。好評につき当初の上映期間を大幅に延長して11月半ばまで続いてるそうなのです。なかなか綺麗で思わずアルファ波が出ました!

 そういや、プラネタリウムって客席が中心を向いてるのではなく、みんな一定方向なのですね。
 「客席の後ろの方がより見やすいです」とガイドさんが言ってたけど、座ったのは後ろ右側。壁際の映像が見づらいし、ゆがんで見えるから臨場感がイマイチ。 やっぱり中心に座って真上を見上げたいですね。より星がホンモノっぽく見えるのでは?
 でもさすが都会の出し物はクオリティが高い!もう一度見てみたいですね。


ときどきDiary TOPにもどる